丸山歯科新聞2013 冬

丸山歯科新聞

新年

 明けましておめでとうございます。


 日本歯科医師会では8020運動を推進しております。ご存じの通り80歳で20本の歯を残そうという運動です。20本の歯が残っていれば、入れ歯を入れる事なく、自分の歯で不自由なく食事が出来る為です。ただ80歳で20本の歯を残す事が目的なのではなく、80歳でも生き生きと人生を楽しめる事が本来の目的です。しわくちゃな口元からきれいな歯がきらりと見えるのは、とても美しいものです。そんな80歳代の自分の姿を思い浮かべながら今から美しい80歳を目指して頂きたい、それが私達、丸山歯科医院の解釈する8020運動です。むし歯で歯科医院に通うのではなく、健康を維持する為に歯科に通う、そういう意識に変える事が、成熟した高齢化社会には必要なのではないでしょうか。

 誰にでも必ずやってくる80歳代を謳歌する為にも、どうか歯科医院をうまく利用して下さい。今年1年もスタッフ共々よろしくお願い致します。

丸山満博

馬
 スタッフの歯科雑誌勉強会から
守りたい!
6歳臼歯 について

 今回の院内勉強から、生涯を通じて重要な『6歳臼歯』に着目してみました。6歳臼歯は他の永久歯が正常に並ぶ為の指標であり、上下の顎の咬み合わせの基準となる、まさに大黒柱のような歯です。

 しかし6歳臼歯が生えてきた事にご家族がなかなか気付かれなかったり、乳歯と勘違いしてしまう事が多く、生えてきた直後のケアがなされないのが現状です。また、生え始めの頃は歯肉に覆われている為、上手く磨けない事や、歯の表面が未熟で軟らかい事もあり、大変むし歯になりやすい歯でもあります。

 そんな6歳臼歯を守る為、ご家族に予防への関心を持って頂き、更にお子様自身が磨いた後のご家族による仕上げ磨きは必須です。また、丸山歯科医院での定期的な検診やフッ素塗布も効果的です。

 今後もお子様の大事な6歳臼歯や永久歯を一本でも多く守っていきたいと思います。

表
2014年スタッフの新しい試み

 新しい年になり、何かを始めるにはいいきっかけになる時期です。そこで今年、新しく始めたい事や、挑戦してみたい事について聞いてみました。

丸山先生 今年は中断していた金属『ア

レルギー』の研究を進めていきつつ、趣味の自転車レースでいい成績をを残し、年代別上位を狙う!

椙山 毎年挫折をしている『英会話』を

勉強し、旅先で現地の人と会話をしてワンランクアップした旅をしたい!

犬塚 『脱ペーパードライバー』休日に

車の運転を練習して、ドライブを楽しめるようになりたい!

岩崎 冬はスノーボードを楽しんでいる

ので、一年中楽しめる『ゴルフ』に挑戦し、打ちっぱなしで楽しめる位になりたい!

識名 『50ccバイク』を購入し、

季節の風を感じながら四季折々のイベントに足を運び、連休を利用したプチ旅行にも行きたい!

飯野 『体を鍛える』為に、毎日ストレ

ッチをし、ウォーキングを週2回30分行う。ぎっくり腰とはさようなら!

次回は4月に、発行致します。

(4号担当犬塚・岩崎)