良質な医療を情熱をこめて
学問としての医学が進歩しても医療の質が上がるとは限りません。私たちは良質な医療を提案・提供できるよう心がけています。
―良質な医療の条件とは―
・むし歯や歯周病にならない予防プログラム
むし歯と歯周病が口腔内の病気の80%を占めると言われています。
これらは生活習慣病ですから、まずは定期的なクリーニングと検診から始めましょう。
・適切な検査と正確な診断
歯や歯ぐきの中は直接見ることができないので、レントゲン診査が必要になります.
当院のレントゲンはデジタルCTを用いておりますので、放射線の量が非常に小さい、身体に優しいレントゲンです.また3次元的に解析することで診断能力は格段に向上しました.
・ていねいな治療
治療には必要に応じて拡大用のルーペや顕微鏡を使います.口の中の細菌を直接見ることはできませんが顕微鏡を使うことで1ミリの何十分の1という細かいレベルまで治療の精度を上げることができます.しかし精度を上げる分、どうしても治療に時間がかかってしまいます.
・納得の説明
むし歯や歯周病の状態は鏡で見てもなかなか理解することができません。そのような時は、口の中の写真を見ていただくことで理解しやすくしております。また病気の成り立ちなどはアニメーションを用い説明をする場合もあります
いい医療とは治療の技術もさることながら、患者—医療者の人間関係が大切だと考えております。
スタッフ一同良好な人間関係が保てるよう努力いたします。