丸山歯科新聞2013 秋

丸山歯科新聞

 リラ・クリーニングルーム
スフィアのご案内

 丸山歯科医院には特別な地下室がございます。ワンランク上のクリーニングと共に癒しのお時間をお過ごしに

なれるよう、現院長がこだわ

り、提案したお部屋です。


 お部屋に続く通路は、実際にある場所からイメージし、まるで洞窟の中にいるようです。中に入ると土と石を中心としたリラックスルームとなっております。「スフィア」と名付けたこのお部屋は体・心・行動の統一をサポートし、全てのバランスが整えられると言われています。


 定期健診や顎の動作測定など、

スフィアにて行っております。

ご興味のある方は、スタッフに

お気軽にお尋ねください。

診療室 廊下 オブジェ
 スタッフの歯科雑誌勉強会
逆流性食道炎について

 最近、メディアでも取り上げられる事が多い『逆流性食道炎』は、ここ二十年の間に急速に増加しているそうです。


 逆流性食道炎とは、胃酸や胃内容物の食道への逆流により、食道の粘膜に障害をきたす病気です。症状としては、《胸やけ》《どん酸=胃酸のお口の中への逆流による苦しみ》を感じます。ただ、人によって症状の感じ方は様々だそうです。食生活の欧米化、ピロリ菌感染率の低下、高齢人口の増加などが影響し、今後もこの傾向は続くと予想されています。


 逆流性食道炎にかかると、消化器系以外にも、呼吸器系・耳鼻咽喉系・歯科系にも支障が現れてきます。歯科では、酸によって歯が溶け出す(酸蝕歯)・歯ぎしり、味覚異常などの障害が出てきます。


 治療の要は、生活習慣の改善をする事で、食生活(暴飲暴食や早食い、食後すぐ横になる)や、睡眠(就寝前の飲食は避け、上半身を高くする)、その他(お腹を締め付ける服装や姿勢は避ける)など、ちょっとした心がけで改善方向に向かうと言われています。もちろん、内服治療と並行して行う事が治療効果をあげるので、気になる方はまず、『お医者さんに相談だ』をお勧めします。

スタッフの秋

 季節も移り変わり、過ごしやすくなりました。そこで今回はスタッフに○○の秋について聞いてみました。

丸山先生 もちろんスポーツの秋。毎月

関東近郊で開かれる、山を登ったり距離や時間制限のある様々なレースに参加。手首色の差は練習の成果?です。

飯野 食欲の秋。今話題のグリーンスム

ージーを毎日作り、不足しがちな野菜を繊維ごと体に取り入れてます。

犬塚 食欲の秋。栄養士なので、バラン

スの良い食事を日々…の合間に、大好きなラーメンを食べ歩いたりもします。間食はほとんどしないね、とは、他のスタッフ談です。

岩崎 食欲の秋。すっぱいものが大好き

で、乾燥梅干しをよく食べてます。冬になると、スポーツ大好きに変わり、スノーボードに週末出かけます。

識名 スポーツの秋。通勤に自転車を利

用しています。最近新しい自転車を購入し、休日は主人と近所を自転車で散策しています。

椙山 芸術の秋。東京は美術館が多く、

海外から多くの作品がやってくるのので、時間を見つけては本物に触れるようにしています。

皆様の秋は、どのような秋でしょうか。

(3号担当識名・椙山)

どんぐり